アクセス解析
カウンター

ナチュログ管理画面 その他 その他 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年11月08日



モルモットアレルギー

妻は小さい頃に自宅でモルモットを飼っていたらしい。
結婚して子供も居る我が家だけど、ペット好きな妻は「ペットが欲しい」を繰り返してました。
旦那であるボクは犬好き。
妻と子供は猫好き。
そもそも今住んでいるアパートが犬猫禁止なので、犬が良いだの猫が良いだの、それは無駄な議論。
結局モルモットを飼う事になりました。

喘息持ちの息子が心配でした。
でも、触って遊んでも別に変化はなし。
これは安心だ…そう思っていたら、残念…妻の鼻がグズグズしはじめた。
「何?モルモットはダメなの?アレルギー??」と妻に問う。
「うん。前から。」と妻の答え。

そんなこんなでモルモットとの生活も、もう数ヶ月が経過しました。
先月、あまりに咳がヒドいので病院に行った妻。
アレルギー検査をしてもらったら、「モルモットアレルギー」が確定。
わざわざ医療機関からお墨付きをもらって帰ってきた。
なにやらアレルギー症状を和らげる薬をもらったとかで、かなり嬉しそうでした。

薬をもらったところで、アレルギーはアレルギー。
モルモットを戯れる時にはマスクをする。
お戯れが終了したら手を洗う。
さらに着替えれば完璧だろうに…
妻のアレルギー症状は改善しているんだか何なのかよく判断できません。
現在も鼻水と痰、それに咳とかなりヤラレています。
「モルモットを手放すか」を話し合ったこともあります。
でも妻の答えは「そんな事は頭にない」でした。

最近はモルモットのケージの掃除などは自分が進んでやってます。
少しでも家族の症状の改善を考えたらそうしちゃいます。

モルモットは悪くない。
アレルギーだと知りながら自ら求めた妻の結論です。
これからもずっと付き合っていくんでしょうね、アレルギーとモルモットと。



同じカテゴリー(アレルギー)の記事画像
花粉症の症状とお通じ
花粉症対策
同じカテゴリー(アレルギー)の記事
 花粉症の症状とお通じ (2017-05-01 07:57)
 花粉症対策 (2009-02-16 19:49)
 花粉症 (2007-02-15 09:31)
この記事へのコメント

夜分に失礼します。
実は私もモルモットアレルギーです。

私は直接触れなくても体が痒くなったり喘息気味になります。

数日まえに久しぶりにモルモットを娘が買って来ましたら、案の定アレルギー症状が…。

私もモルモットは大好きなのにアレルギー症状は酷いです。
奥様はその後、如何ですか? アレルギーの薬の効果がありますか?
ちなみに私も近々アレルギー検査を受ける予定です。
Posted by ふーちゃん at 2010年09月21日 01:11

はじめまして。
モルモットアレルギーを検索していてたどり着きました。
ずいぶん以前に書かれた記事ですが、その後奥様はいかがですか?
偶然にも最新のコメントが本日付けでしたので
便乗してわたしもコメントさせていただきます。

元々ひどい猫アレルギーだけでしたが
10年ほど前にウサギを飼いましたら
その後成人喘息にかかってしまい、ウサギに対してもアレルギー反応が・・・。
そのときは喘息がピークに達していたときでしたので
実家に預ってもらい、両親にかわいがってもらいました。

それから5年、スキニーのモルに出会い
猛烈に飼いたくなり飼育を始めました。
毛のある動物は喘息が出るので(ペットショップにいるだけでダメなので)
スキニーなら大丈夫だろうと、事前に軽い人体実験(?)もして飼育開始。

ところがまだ生後1ヶ月で飼育を始めた頃は大丈夫でしたが
その子が成長するにつれ、ひどい目の充血・かゆみ、体に湿疹とかゆみ、
さらに喘息に近い症状も最近は起こるようになっています。

奥様同様、今さら手放すなど到底考えられませんし、そのつもりもありません。
わが子のようにかわいがっていますから(^−^)
でも気持ちとは裏腹に、アレルギー症状は強まるので
こうなれば自分の体を改善していくしかない!と検索していてこちらへきました。

モルモットアレルギーがあるなんて、知りませんでした。
あまりにも症状が深刻ですので、マスクをしてでも、
長袖を着てでも、食生活を改善してでも
少しでも長く仲良く暮らせるよう、これから検索してみます。

初めてですのに、長文の書き込みをお許し下さい。
Posted by ノンノン at 2010年09月21日 14:12

コメントありがとうございます
旦那のボクが書いた記事だからあなたが返事しなさいと、最近ココを管理してる妻に言われましたので書かせて頂きます。

次男を妊娠するまで、妻は内科で処方された飲み薬を飲んでモルモットアレルギーの対処をしてましたよ。
飲まなければ、目の痒み、鼻水、肌の痒み、喘息等、だいぶひどかったです。
妊娠発覚後、できるだけ薬の服用はしないようにしたくて、即空気清浄機を購入しましたが、効果はあまりなかったです。
なので、モルモットは少し離れた実家で預かってもらい、毎週ケージの掃除がてら会う感じでした。(現在も実家で飼っている状態です)

妻は現在もモルモットに近づく時にはマスク(密閉性の高いもの)必須です。 現在も薬は服用していないので、モルモットを触った後は手が痒いみたいです。

ちなみに1歳の息子もモルモットに近づくとアレルギー反応が出ます。

モルモットアレルギーは、内科等で検査後、処方された薬を服用していれば症状はだいぶ治まるはずです。 基本的に『アレルギー』ですので、花粉症と同じようにアレルギーの『症状を鎮める』薬が処方されるはずです。

永く、そして楽しくモルモットをお付き合いしていく為にも、ボクは医療機関での診察と検査をお勧めします。
Posted by shonar at 2010年09月27日 02:30
はじめまして。

私も、妻の要望でモルモットを飼い始めたのですが、
その後に自分にモルモットアレルギーがある事がわかりました。

でも、いざ飼ってみるとものすんごく可愛いくて、
モルを手放すなんて有り得ないという、同じような状況です。
喘息は出るのですが、それ以上にモルに癒されてますので、全然気にしてません。

お互い、モル好きとして、モルモットと楽しく生活しましょう。。
Posted by よーつん at 2012年12月13日 11:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
モルモットアレルギー
    コメント(4)