アクセス解析
カウンター

ナチュログ管理画面 その他 その他 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月30日



出産後の変化

出産を終えてもう4ヶ月が経とうとしています。

出産後はホルモンバランスの関係で、多くの方が何かしらの変化を感じるようですね。


私もいくつか出産後の変化が見られるので、まとめてみました。


まずはアトピー性皮膚炎の悪化

私は小さな頃からアトピー性皮膚炎です。
大人になるにつれ、症状は軽くなっていきましたが、それでも薬の服用、塗り薬でのカバーが無いとヒドくなります。
ただ、薬を怠らなければ普通の人と何の変わりもない見た目でいることができます。


妊娠中も塗り薬だけは胎児に害の無いものを使用していました。

出産後…だんだんとアトピーの症状がヒドくなってきました。
特に腕!!極度のかゆみと乾燥で、飲み薬も効かなければ塗り薬も効きません。
今では無惨な腕になり…せっかく妊娠線をつくらず水着が着れるキラキラなんて思っていたのに、無理です。
隠さないといれませんダウン

来年の夏までには良くなればいいのですが…これから冬で良かった。半袖もタンクトップも着れません。




次は、抜け毛ですね。

インターネットで出産後の抜け毛はハンパないと…皆さんおっしゃっています。

おっしゃる通りです。
出産後2ヶ月程経った頃でしょうか…

お風呂で髪を洗おうと濡れた前髪をあげたら…手には数十本はあるだろう毛の束!!!!!!!!

でも正直あまり驚きませんでした。
と言うのも私は円形脱毛症になりやすく、やっと毛が伸びたと思えばまた違う所にダウンとよく円形脱毛症を作っていました。

なので極度の抜け毛も見慣れてるんです。

とは言っても円形脱毛症は、いつの間にか抜け落ちていることが多いので、髪を洗う際にこんなに抜けるのは見た事無かったのですが、ついにリアルタイム円形脱毛症をとらえたか!!と思ったんです。

しかし数日間観察してみると、抜けるのが1カ所ではなく前髪全体…
軽く引っ張るだけで毛が抜け落ちます。何回引っ張っても何回でも抜けます。

前髪をあげてみるとオデコが広がったような…そして前髪全体が薄い…ショックでしたね。

出産後の変化
(通常前髪をあげると白枠の写真のようになりますが…今は…産毛のように見える部分はしっかり毛があった所です。抜け落ちてこんな淋しい姿に…)

でもそれが出産後のホルモンバランスの関係だと知り、ホルモンバランスが通常に戻れば、抜け毛も落ち着くと分かったので、開き直りました。

多めに前髪を作り、薄いのを隠してみてます。

出産後の変化



が…前髪だけではなくなってきました。
全体的に激しく抜けるようになってます。
毎回、髪を洗う時、乾かす時はカツラが出来るんじゃないかってくらい抜けてます。


仕方ないですね。





次は大便の排出の際に、下痢ではないのに下痢の痛み(腹痛)に襲われます。

大便の時は毎回痛みます。
でも決して下痢ではありません。
腸の調子が悪いようです。
出産前は下痢の時以外に下痢の痛みに襲われた事なんかありません。





次は…どうやらラテックスアレルギーになったみたいです。

検査をしたわけではないので言い切れませんが、ラテックス製品に皮膚がやられます。
出産前は、全然大丈夫でした。
体質の変化!?





あとは…餃子とグレープ100%ジュースが好きになった…。(これは変化ではない!?)

それと両手腱鞘炎…これは変化ではないですね、だいたいのお母さんが経験する育児(抱っこ)による腱鞘炎ですね。




こんな感じでしょうか…私の出産後の変化。



同じカテゴリー(カラダの様子)の記事画像
出産後の体重と体の変化パート2
妊娠時の体重&産後の体重の変化
ピアスの穴が…
子供のインフルエンザ感染
ピアスの穴あけ パート2
スミルスチック/フェルビナク固形軟膏
同じカテゴリー(カラダの様子)の記事
 出産後の体重と体の変化パート2 (2010-02-21 13:21)
 妊娠時の体重&産後の体重の変化 (2009-12-02 00:37)
 ピアスの穴が… (2009-02-12 15:52)
 子供のインフルエンザ感染 (2008-12-30 18:04)
 ピアスの穴あけ パート2 (2008-12-25 19:37)
 肩こりの原因 (2008-10-17 19:54)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
出産後の変化
    コメント(0)